◆2.退職金準備(ファンド)手段の見直し◆



●中小企業退職金共済制度(中退共)
●特定退職金共済制度(特退共)
●日本版401K(確定拠出年金)
●確定給付企業年金(規約型)
●生命保険会社の福利厚生保険      など

適格退職年金制度や確定給付企業年金制度、確定拠出年金制度、中小企業退職金共済制度などは、退職金の資金を準備する手段(積み立て方式=ファンド)にすぎません。

適格退職年金(平成24年3月で廃止または他の制度へ移行)などを採用している企業では運用環境の悪化により、退職金の支払いの準備ができていないケースが多いと思われます。

退職金規程を見直した上で、不足分は生命保険を利用するなどして、退職時の負担が一時的に過大にならないようにする必要があります。
また、退職金の既得権は完全に補填しなければなりません。勤続年数の長い従業員が多い企業の場合、退職金制度の見直しと退職金の準備は早急に着手する必要があります。一日置けば、それだけ既得権が増加するからです。

中退共、特退共、日本版401Kから支払われる金額を退職金とする手段では、積み立て不足が発生しません。従って、退職給付債務が発生しないことが企業にとって大きな魅力です。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

072-956-8846
  • 今の就業規則で解雇やサービス残業の問題を予防できますか?
  • わかりやすい人事制度で、社長の思いを従業員に伝えましょう!
  • 65歳雇用義務化による、雇用延長と退職金の問題を解決しましょう!
  • 当事務所は、経営者と従業員が価値観を共有し、同じ目標に向かって「1つ」となる組織づくりを、全力でサポートしています。

就業規則と人事制度のカワムラ社労士事務所
<大阪の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー>

対応エリア
大阪市 堺市 松原市 藤井寺市 羽曳野市 他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

072-956-8846

ごあいさつ

こんにちは所長の川村泰文です社長の『困った』を解決します

カワムラ社労士事務所

住所

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市2271-68

【免責事項】
本サイトで提供している情報の内容については万全を期して記載しておりますが、その内容を保証するものではありません。この情報に基づいて被ったいかなる損害についても当事務所は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。