●特別調査「中小企業の飲酒運転に対する姿勢」(06年12月20日 大阪信用金庫)
 
1.道路交通法の飲酒運転罰則にいついてどのように思いますか
 53.0%が「適当」であると考えていますが、「軽い」と「やや軽い」をあわせて34.5%は軽いと感じています。
2.飲酒運転に対する社内罰則規則はありますか
 全体では33.4%が何らかの社内罰則規則を定めていますが、残りの66.6%は「規則無し」となっています。
3.現在、飲酒運転に対する社内規則が無い理由について
 社内規則を導入していない企業では、その理由を飲酒運転は「個人のモラルの問題」と捉えている割合が68.0%に達しています。
4.飲酒運転の社内罰則規則の作成予定はありますか
 今後の導入予定については、61.9%が「導入しない」と回答していますが、残り38.1%は「現在作成中」や「検討中」、「他社の動きを見てから検討」と導入に前向きな姿勢と示しています。
5.現在の飲酒運転に対する社内罰則規則の内容について
 23.7%は「解雇」という非常に厳格な規則を導入しており、「事故の場合のみ解雇」を含めると解雇は58.5%に達しました。
6.飲酒運転が社会問題化して従業員の意識は変化しましたか
 「大きく変化した」は29.1%で、「少し変化した」の48.5%を含めると77.6%は変化しているといえます。
7.飲酒運転防止への必要な取組は何ですか
 「運転者への罰則・行政処分の強化」が48.9%と最も高くなっています。
 
大阪信用金庫(  http://www.shinkin.co.jp/osaka/ )だいしん調査レポート 特別調査 より抜粋

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

072-956-8846
  • 今の就業規則で解雇やサービス残業の問題を予防できますか?
  • わかりやすい人事制度で、社長の思いを従業員に伝えましょう!
  • 65歳雇用義務化による、雇用延長と退職金の問題を解決しましょう!
  • 当事務所は、経営者と従業員が価値観を共有し、同じ目標に向かって「1つ」となる組織づくりを、全力でサポートしています。

就業規則と人事制度のカワムラ社労士事務所
<大阪の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー>

対応エリア
大阪市 堺市 松原市 藤井寺市 羽曳野市 他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

072-956-8846

ごあいさつ

こんにちは所長の川村泰文です社長の『困った』を解決します

カワムラ社労士事務所

住所

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市2271-68

【免責事項】
本サイトで提供している情報の内容については万全を期して記載しておりますが、その内容を保証するものではありません。この情報に基づいて被ったいかなる損害についても当事務所は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。