まもなく施行される「改正パートタイム労働法」
 
◆4月1日から施行
 
改正パートタイム労働法(短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律)が、4月1日から施行されます。
 
◆「パートタイム労働者」とは?
 
パートタイム労働法の対象である「短時間労働者」(パートタイム労働者)は、「1週間の所定労働時間が、同一の事業所に雇用される通常の労働者の1週間における所定労働時間に比べて短い労働者」とされています。例えば、「パートタイマー」「アルバイト」「嘱託」「契約社員」「臨時社員」「準社員」など呼び方は異なっても、この条件に当てはまる労働者であれば「パートタイム労働者」としてパートタイム労働法の対象となります。
 
◆改正パートタイム労働法の概要
 
1.労働条件の文書交付等
2.待遇の決定についての説明義務
3.均衡のとれた待遇の確保の推進
4.通常の労働者への転換の推進
5.苦情処理・紛争解決の援助
 
3.については、パートタイム労働者の待遇を通常の労働者との働き方の違いに応じて均衡(バランス)を図るための措置を講じる内容です。具体的には、「職務の内容(業務の内容および責任の程度)」「人材活用の仕組みや運用など」「契約期間」の3つの要件が通常の労働者と同じかどうかにより、賃金、教育訓練、福利厚生などの待遇の取扱いについて規定しています。
 
◆「差別的取扱いの禁止」とは?
 
「職務の内容(業務の内容および責任の程度)」が同じ、「人材活用の仕組みや運用(人事異動の有無および範囲)など」が全雇用期間を通じて同じ、「契約期間」が実質的に無期契約となっているパートタイム労働者は、通常の労働者と就業の状態が同じと判断され、賃金の決定をはじめ教育訓練の実施、福利厚生施設の利用、その他のすべての待遇について、パートタイム労働者であることを理由に差別的に取り扱うことが禁止されます。
 
「人材活用の仕組みや運用などが全雇用期間を通じて同じ」とは、パートタイム労働者が通常の労働者と職務が同一になってから、退職までの期間において、事業所の人事システムから判断して同じ、となる場合です。
「契約期間が実質的に無期契約」とは、期間の定めのない労働契約を結んでいる場合や、期間を定めて労働契約を結んでいても、期間の定めのない労働契約と同視することが社会通念上相当とされる場合などです。
 
改正パート労働法の関係省令、通達など示される
 平成20年4月施行分(07年10月1日 労働調査会)
 
来年4月1日から施行される改正パート労働法の関係省令及び改正パート指針が10月1日、それぞれ公布・告示された。また、これにあわせて、改正法の細部についの行政解釈(施行通達)が同日、厚生労働省から各都道府県労働局に通達された。
 
改正法の内容は、1労働条件の文書交付などによる明示義務、2待遇についての説明義務、3通常の労働者と同視すべきパート労働者への差別的取扱いの禁止、4賃金・教育訓練における均衡待遇の確保、5一定の福利厚生施設の利用機会の付与、6パート労働者の通常の労働者への転換推進、7苦情処理・紛争解決援助−など多岐にわたっている。
 
公布された改正省令(パート労働法施行規則の一部改正)では、上記1の文書交付などで明示すべき労働条件として、労働基準法で義務化されているものに加え、昇給の有無、退職手当の有無、賞与の有無−の3つを規定している。また、パート労働者が希望すれば、文書交付ではなく、ファクシミリ送信、電子メール送信による明示も可能としている。このほか、上記5に該当する福利厚生施設として、給食施設、休憩室、更衣室−の3つを規定している。
 
次に、告示された改正パート指針は、現行パート指針から、今回の法改正で法律上措置されたものや他の労働関係法令に規定しているものを削除し、パート労働法本体に定められた事項の施行に重点を移すものに整理されている。
 
他方、改正パート労働法の施行通達では、改正法の基本的な考え方について、「短時間労働者についての公正な待遇の実現を図ること、それぞれの能力等を十分に発揮できるような就業環境を整備することというと2つの方向性」としている。また、改正法が、パート労働者に対して、通常の労働者を就業の実態を比較しながら均衡(就業実態が同じ場合は均等)ある待遇の確保を図るとしている点について、長期的には、就業形態を問わず、一定の働き方に対して相応の待遇が決定されるという雇用システムの創成を意味しているとしている。
 
そして、同法の対象となる「短時間労働者」を判定する際の留意点(比較対象となる「通常の労働者」のとらえ方)について、細かく示している。また、上記3に係る差別的取扱いが禁止されるパート労働者の判断要素について、具体的に示している。
 
●パートタイム労働法が変わります!〜平成20年4月1日施行〜
 (11月27日 厚生労働省)
 
パートタイム労働法・労働指針の改正ポイント、パンフレット、他
 
■厚生労働省 パート労働法施行通達(細部の運用解釈)
PDF形式全69ページ

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

072-956-8846
  • 今の就業規則で解雇やサービス残業の問題を予防できますか?
  • わかりやすい人事制度で、社長の思いを従業員に伝えましょう!
  • 65歳雇用義務化による、雇用延長と退職金の問題を解決しましょう!
  • 当事務所は、経営者と従業員が価値観を共有し、同じ目標に向かって「1つ」となる組織づくりを、全力でサポートしています。

就業規則と人事制度のカワムラ社労士事務所
<大阪の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー>

対応エリア
大阪市 堺市 松原市 藤井寺市 羽曳野市 他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

072-956-8846

ごあいさつ

こんにちは所長の川村泰文です社長の『困った』を解決します

カワムラ社労士事務所

住所

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市2271-68

【免責事項】
本サイトで提供している情報の内容については万全を期して記載しておりますが、その内容を保証するものではありません。この情報に基づいて被ったいかなる損害についても当事務所は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。